スポンサーサイト

--.--.-- *--

2011.1.22 ENDLESS「The sky is the limit vol.2」 その1

2011.01.30 *Sun
久しぶりにライブレポ(というかMCレポ)をば。
紫はSHIGEさんオレンジはTETSUさん、カッコ内はオーディエンスの反応とか、私が思ったこととか。
うろ覚えなんでMCの位置とか内容とかはこんな感じでしたって程度です。

予想外に長くなったので本編とアンコールに分けて書きます!

では、どうぞ~
--------------------
2011.01.22 渋谷STAR LOUNGE
「The sky is the limit vol.2」セットリスト 
(※セットリストはオフィシャルブログから転載)

SE -Beyond the Wall-

S:逢いたかったです!

1. BELIEVE
2. Darlin'


SHIGEさん額に汗。
S:今日のために2人とも衣装を新調したんですけど、これが暑くてね~(笑)
 普段はほとんど汗をかかないんですけど、今日はかいちゃってます。あー、汗が目に入る!

TETSU、さっとENDLESSタオルを差し出す。
S:それ、俺が用意してたやつだから!(笑)

S:もうここに来てくれている皆さんは知ってると思うんですけど、ENDLESSは僕と、隣にいるTETSUの2人でやってます。
今日、ライブが始まる前に、楽屋でポスターにサインをしてたんだけど、
舞台監督さんが、サポートの健雄に「すいません、こっちのポスターにもサインお願いします」って頼んでて、「いや、彼はENDLESSじゃないんだけど…」って(笑)
確かに2人組のロックバンドって珍しいですからね。
次は、今日のライブで先行発売している「TABOO」を演ろうと思います。
このCDに関する裏話はまたのちほどお話します。


3. TABOO
4. 浮遊楼


SHIGEさんギターをアコギ?に持ち替え。
S:次は3曲続けてやるんですけど、そのうち2曲はライブで初めて演奏します。
今日のライブにあたって、ブログやツイッターでどんな曲を聞きたいかメッセージをもらったので、その曲をやろうと思うんですけど…。
ENDLESSはライブではノリのいい曲がほとんどなんですけど、CDを聴いてみるとけっこうまったりした曲もあって。
今回はまったりとした曲をやってほしいというメッセージがけっこうあったので、ギターも変えて、やってみたいと思います。
ノリのいい曲だとみんなノってくれるけど、まったりした曲だと、みんなが聞き入ってしまって、こう…ポカーン(゚Д゚)となってしまっていて僕が孤独を感じるんでね…。
ただでさえ歌詞が孤独なのが多いので…(笑)
僕を孤独にしないでね(笑)
まったりした曲は結構、ギターが難しくてね。でも頑張って弾きます。てつさんもちゃんと演奏ついてきてね(笑)

(TETSU、(`・ω・´)9ガッツポーズw)

5. Another Place
6. Big Wave
7. ノスタルジア


S:前回のワンマンライブは表参道fabでやったんですけど、そこがなくなっちゃってできなくなっちゃったんで。
それで今回ライブをするに当たってどこでやろうか、いろいろライブハウスを見て廻ったんですけど。
関係者の方にも「どこそこのライブハウスいいよー」って言われて見に行ったりもしたんですけど、「ここはちょっとENDLESSのイメージとは違うかなぁ」なんて思ったりして。
そんな中、この渋谷STAR LOUNGEに決めたんですけど、いい雰囲気ですよね。横にはバーンと絵があったり、
シャンデリアがあったり。あと気に入ったのが、シッ!(人差し指立てて静寂を促す)…聞こえる?
下のライブハウスの音がすごい漏れてくるんだよね(笑)そんな、カオスな感じがENDLESSらしいと思って、ここに決めました。


S:僕はよく、街を歩きながら詩を書くことがあって。渋谷の街中もよく歩いてるんですよ。
こう、雑多な人ごみを歩いていると、自分なんかいなくてもいいんじゃないか、とか、空しくなったりします。
次の曲も、そんな気持ちを書いています。「solid moon」


8. Solid Moon
9. Throught the Wind


S:ENDLESSの曲は、基本フリとかはないんだけど、これからやる曲は、ちょっとしたお決まり?があって…。そう、タオルをサビで回すんだけど。
ここじゃ狭くない?みんなどうやってるの?
(小さくして回すー)なるほど。
今回は回すんじゃなくてちょっと変えてみようと思います。てつさん、ちょっとやって見せて。
(とTETSUに振る。変えると言っているにもかかわらず回し始めるTETSU)いやいや!変えるっていったやん!
T:えー?わからへん…。 
(SHIGEにタオルをパスしようとするも突っぱねられてしばらくごにょごにょいってる)
 しばらく押し問答。
S:あっ、こんなことやってますけど、僕達仲いいですからね!
(シゲ、てつの肩を組みてつはピース)
T:これは?(タオルもって拳を突き上げる)
S:タオル持ってる意味ある?
T:じゃあ…(タオルもってぴょんぴょん跳ねる)
S:えぇぇ~?ここで跳んで大丈夫かなぁ?じゃあそれでやってみるか。
 みんな、準備はいいかー?

(サポート陣がジャーン!!!と煽ろうとし始める)
ちょっと待った、ENDLESSは煽りとかやらないから!(笑)そういうバンドじゃないから!(笑)
 みんな、わかったかなー?
(はぁぁ~い)…なんか、学校の先生みたいだな(苦笑)、やる気のない生徒に指示するような…。
 みんな、わかりましたかー?

(はーい! 煽ってー!の声が上がる)
 ええ~?煽るの~?
(SHIGE、しばらく渋る)
 …じゃあ……みんな、準備はいいかー!?準備はいいかー!?俺達が心をこめて送る、タオルの曲改めジャンプの曲、聞いてくれ…!「夜光」

10. 夜光
11. Frontier


S:さっき、煽ったことをすごく後悔しています…。
ジャンプって言ったのに、みんな大してジャンプしてないやん!
でもね、恥ずかしそうにジャンプしてる男の子を見て、かわいいなぁと…(笑)一瞬だけそっちのほうに目覚めかけました(笑)

ENDLESSはギター好きな男の子のファンが多いらしいって聞いたんだけど、今日もそういう子が来てくれてるのかな?ギターやってる男の子挙手!

(ゼロ)
あれ…いないの…?そうか…僕が男の子たちのギターヒーローだという幻想がいま打ち砕かれました…。
女の子はどうだろう?「け○おん!」が流行ってるみたいだからね。ENDLESS完コピしてる女の子いる?挙手!

(1人手が上がる)
ホント!?じゃあセッションしようか(笑)

僕、新宿2丁目に住んでたことがあるんですよ。そういう街だってこと知らなくて。なんか家賃安いな~って。
で、打ち合わせとかに行く時に、TETSUが僕のアパートまで迎えに来たりしてたんですけど、そこでTETSUがナンパされるっていう出来事があったんですよ。

T:そう。アパートの前で待ってたら、ホモの人に「君、ホモでしょ?」ってナンパされた。
車を横付けされて「一緒にこれからどこか出かけない?」って言われた(笑)

S:ホントに「ホモでしょ?」って言われたの?
T:うん。「君、ホモでしょ?」って。そこで家から出てきたSHIGEに助けられて(笑)
S:「すいません、僕の彼氏なんで」って(笑)
…こんなこと言ってるけど、次の曲で最後だからね?(笑)
僕らは同じ街の出身で、もう戻ることのできない風景というものを表現しています。
この曲は、ENDLESSの世界観を代表するような曲です。


12. Monochrome Sky

SE finale -夜明け-

本編終了。

アンコールのレポはこちら
COMMENT (0)  TRACKBACK (2) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(金) 23:36:41 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(金) 23:36:41 | [Del

Copyright © ミズタマジカン。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
